ブックマークを便利にするFirefoxアドオンHatena Bookmark

By , 2009年9月9日

はてなブックマーク
今回はFirefoxのブックマーク機能を便利にするアドオンHatena Bookmarkの紹介です。
このアドオンを使えばブックマークの管理がとても楽になります。

ブックマークって、サイドバーの所に格納させておけばいいんじゃないですか?

と、思う方もいるかもしれませんが、(自分もそういう考えでした^^;)このHatena Bookmark Firefoxアドオンを使えば、ブックマークでタグをつけて保存できたり、Hatena Bookmarkの前から使っているブックマークをそのまま引き継ぐことが出来ます。

ブラウザ(PC)に直接ショートカットを保存しなくていいのもポイントですね。気兼ねなくブックマークをドンドン追加していくことが出来ますし、情報管理にはとても便利です。

他にも、ワンクリックで、ブラウザのブックマークのように、サイドバーにはてなブックマークを表示させることが出来ます。
ブックマークだよ

自分はこのアドオンがあることを知ってからhatenaブックマークを使い始めました。

はてなブックマークは「ソーシャルブックマーク」というサービス名ですが、ブックマーク自体を他の方から見えないように「非公開」にすることも出来ます。

あと、インポート&エクスポート(引き継ぎ&バックアップ)といった機能もしっかりと搭載されています。

オンライン上でやり取りが出来るのも便利ですね。

タグ機能

タグ機能というのは、その名の通りブックマークにタグ名をつけることが出来ます。どのような時に使うかというと、「同じような情報をまとめたいとき」や「英語で書かれたタイトルを後で検索しやすくするため」などが上げられます。

・・・と、ここで管理人が色々言うよりは実際に使ってみた方がわかりやすいと思います。

インストール方法

1.https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/11285にアクセスします。

2.「Firefoxへ追加」を押してインストールします。(インストール後再起動で有効)
インストール

3.はてなブックマークのIDとパスワードの入力を求められますので、入力します。

これで、設定は完了です。

あとは、右下のステータスバーに追加された。アイコンのマークをクリックして、ブックマークを追加していけばいいだけです。

ブックマーク追加方法

1.追加したいサイトのページで、左下のアイコンをクリックします。
ボタン

2.タグを入力して([プログラミング][ブログ]といった感じに・・・)「保存」をクリックすれば、OKです。

※上記の例では「プログラミング」と「ブログ」のタグが追加されます。

ちなみに、ブックマークの非公開設定などは、はてなブックマークのユーザーページにて変更することが出来ます。ブックマークのURLは

http://b.hatena.ne.jp/ユーザー名/

と、なります。なんだかんだで管理人も結構ブックマークしていたんですね。ブックマーク数が400を超えています。

管理人の使用しているタグはこんな感じになります。

# Apache(12)
# as2(1)
# avatar(1)
# avater(1)
# backup(1)
# BBS(2)
# bind(4)
# blog(13)
# c#(7)
# C++(15)
# capture(1)
# CASL(1)
# CGI(16)
# cms(8)
# cnet(1)
# com(1)
# comment(1)
# cron(1)
# CSS(14)
# cus(1)
# C言語(19)
# database(2)
# DB(13)
# ddns(5)
# DHCP(4)
# DHCPDISCOVER(1)
# DNS(7)
# domain(9)
# DTD(5)
# dtx(1)
# D言語(3)
# EeePC(1)
# eNom(1)
# entertainment(1)
# fc2(2)
# FC2共有テンプレート(1)
# filezilla(1)
# Firebug(1)
# firefox(7)
# Firefox3(1)
# Firefox3.5(1)
# Firefoxアドオン(1)
# flash(9)
# FTP(2)
# ftpes(1)
# game(2)
# google(4)
# hack(5)
# hatena(3)
# HDD(1)
# host(1)
# hosting(4)
# HPサービス(1)
# htaccess(3)
# HTML(11)
# HTML5bot(1)
# id解析(1)
# IE6以下(1)
# image(1)
# IP(1)
# itunes(1)
# IVネットワーク(1)
# Java(1)
# JavaScript(15)
# jQuery(1)
# kiyaku(1)
# kousinn(2)
# LASIK(1)
# LINUX(4)

~以下、略~

う~ん・・・タグが多いですね・・・整理整頓が出来ていませんね^^;
自分の場合は、タグが多ければ多いほど検索するときに楽になるな~と思い、いろいろなタグを付加しています。

後書き
正直、このアドオンを使うまでは、はてなブックマークって便利かなぁ?と思っていたのですが、使い始めてみると、情報の管理が今までよりずっと楽になりました。オススメです。

JavaScript用エディタ「JavaScriptist」

By , 2009年9月8日

オンラインJavaScriptエディタ
今回はJavaScript専用のエディタ&書いたスクリプトをすぐ実行できるWebサービス「JavaScriptist」を紹介致します。

皆さんも、スクリプトを書いているときに「簡単にスクリプトの結果を表示できないかな~」と思っている方は多いはず・・・そんなときに便利なのがこの「JavaScriptist」というオンラインエディタです。

オンラインエディタという名が付くとおり、ブラウザからそのままスクリプトを書き込んで実行することが出来ます。
ちょっとした、スクリプトの確認や動作チェックをしたいときなどに便利だと思います。それでは、詳細は続きから

JavaScript用エディタ「JavaScriptist」の続きを読む

祝!3ET1000アクセス達成!

By , 2009年9月3日

1000アクセス

当サイト3ETがトータル1000アクセスを突破しました~!思ったより早く突破できたので管理人自身驚いています。アクセスしてくれた訪問者の皆様、本当にありがとうございます。

今後とも3ETを宜しくお願い致します。

新規ドメイン取得に関して知っておきたい事

By , 2009年9月3日

新規ドメイン

今回は新規ドメイン取得に関するお話と中古ドメインの取得に関する注意点などのお話&まとめをしてみました。

新規ドメインでは通常のレジストラ等の契約にて入手できますし、中古ドメインなどはドメインオークションサイトで、入手することが出来ます。この、オークションサイトでは、現在既に新規で入手することの出来なくなった。3文字.netドメインや3文字.comドメインなども取得することが出来ます

中古ドメイン等はSEOなどに、効果があるという話はドメインの取得に興味のある方でしたら、一度は聞いたことがあると思います。

そんな新規ドメイン取得に関する陥りやすい罠や利点について記してみたと同時に、中古ドメインのオークションサイトについて、管理人独自の目線でレポート&出来るだけわかりやすいようにまとめを行ってみました。

それでは、詳細は続きから

新規ドメイン取得に関して知っておきたい事の続きを読む

簡単に暗号化できるソフトED

By , 2009年9月2日

暗号化ソフトED

今回は、簡単にドラック&ドロップで簡単にファイルを暗号化を簡単にすることが出来るソフト「ED」の紹介です。

ファイルだけの暗号化だけではなく、ディレクトリ単位の暗号化をすることも可能です。ファイルを暗号化して、外部に情報が漏れないように、守るというのは、現代のセキュリティーにおいて、とても重要な意味を持ちます。

一旦暗号化してしまえば、暗号化した本人以外は、そのファイルデータを読み出し&書き込むことは出来ません。企業のセキュリティにおいても、大切な情報が漏れないように、社員のPCやUSBなどに格納される顧客情報なども、暗号化して保存するという対策を取るという時代になりました。

今回はそんなデータの暗号化を簡単に行えるソフトEDの紹介です。それでは、詳細は続きから

簡単に暗号化できるソフトEDの続きを読む


OfficeFolders theme by Themocracy