Category: 気になったニュース

米Yahoo&Gmailメールアカウントパスワード流出

By , 2009年10月8日

米マイクロソフト、Window Live Hotmailアカウントが流失した問題で、流失したアカウントはHotmailだけにとどまらず、GoogleのGmailや米Yahoo!メールアカウントの情報も被害にあっていることが判明したと、SANS Internet Storm Centerが2009年10月6日に伝えました。以下詳細は続きから。

Read more »

Firefox3.7&4.0デザイン案の変更

By , 2009年9月28日

firefox3.7のテーマ
(OS:Windows Vistaテーマ aero Windows 7 テーマ aero)
Firefox3.7&4.0のデザイン案がFirefox/Sprints/Windows Theme Revamp/Direction and Feedbackにて、公開されました。

上記に表示されている画像が次バージョンのFirefox3.7の現在考案されているデザインです。メニューバーがデフォルトで非表示となることが検討されています。メニューの表示にはAltキーを押します。更新ボタンと停止ボタンは一つのボタンにまとめられ、コンテンツにタイする操作やツールは右上にボタンとしてまとめられ、ホームボタンはなくなり、代わりにタブ部分にホームのボタンが追加されるようになるとのことです。

Firefox 4.0のデザイン考案(新)
firefox4.0のテーマ
(OS:Windows Vistaテーマ aero Windows 7テーマ aero バージョンB)

デフォルトの表示にて、ナビゲーション部分とタブの部分が逆となり、タブが上に来るようになります。ページとツールノボタンはより小さくまとめてあります。上記の新らしく考案されたバージョンとは別に従来の「進む」や「戻る」のナビゲーション部分が上に来るように出来るバージョンの二種類が現在考案されています。

コチラの方も現在提案されているFirefox3.7のインターフェースと同様に、「メニューボタン」のデフォルト非表示が検討されています。


なぜ、上記画像のような「メニューボタン」がデフォルトで非表示になるようにインターフェースを検討されているかというと、このような見解のようです。

「編集を目的としたオフィススィート向けに設計されたインターフェースは、コンテンツの閲覧とナビゲーションを目的としたWebブラウザには適していない、古いメニューベースのインターフェースも、もともとはオフィススィート向けに採用されたUIのひとつであり、現在のWebブラウザには適していない」

・・・とのことです・・・

管理人が思うに、上記のメニューボタンがデフォルトで無くなるのは、慣れ親しんだユーザーや初めて使うユーザーによってはインターフェース上好ましくないんじゃないかな~と思います。

自分が初めてブラウザを使ったあたりなどは、このようなオフィスメニューのようなメニューはとてもわかりやすかったです。殆どのブラウザの操作はメニューから直感的にできたりしたので、とても重宝しました。また、文章などで説明するときなども「ツール」「インターネットオプション」というように説明しやすかったり、わかりやすかったりもしました。

そう考えると、デフォルトで非表示は新規ユーザーにとってもわかりにくいんじゃないかな~と思います。どこのソフトでもそうですが、インターフェースは他のソフトと統一するとわかりやすいというのもありますしね。(「編集」や「ファイル」や「表示」など)

Altキーでメニュー表示復帰が可能ということですが、新規ユーザーのことを考えるのでしたら出来る限りインターフェースをデフォルトに近づける方が良いと思います。殆どのPCでデフォルトでインストールされているのはIE(インターネットエクスプローラー)ですしね。

IEから乗り換えを考える人にとっては、インターフェースはIEに似ていた方が、安心感や乗り換えやすさもあると思います。

いずれにしても、これからも開発は続きますので、より良いユーザーにとってのインターフェースが開発されることを願いたいですね。今後も期待です。

携帯ウイルス「Sexy View」について

By , 2009年8月2日

mobile
 名前を聞いただけでは、何かのソフトウェアですか?と感じてしまうかもしれませんが、 「Sexy View」とは、SymbianOS(シンビアンオーエス)搭載の携帯機器に感染する S60 3rd EditionにSMS(Short Messege Service)を経由して感染を広げるYxes.A!ワームの総称のことです。

予備知識
・Symbian OSとはシンビアンによる携帯機器向けオペレーティングシステムであり、関連するライブラリ、ユーザインタフェースフレームワーク、一般的なツールの参照実装が含まれる。Symbian OSの世界シェアはスマートフォンという携帯電話のハイエンドカテゴリの中で世界トップを誇っています。

・シンビアン (Symbian)と は、イギリスのPDAメーカーPSION搭載のオペレーティングシステムEPOC32の開発部門を祖とするソフトウェア・ライセンス会社。本社はイギリスです。

それでは、詳細ニュースは続きから

Read more »

Twitterのダイレクトメッセージスパム出回る

By , 2009年8月2日


 
 コミュニケーションサービスTwitterで、ダイレクトメッセージを使ったスパムが流行しているようです。内容はダイレクトメッセージに書かれたURLのページでボタンをクリックすると、同じダイレクトメッセージを自分のフォローしている人に自動的に送りつけるという内容、本件は英語圏で発生したスパムですが、日本人のユーザーの方も被害に遭っているようです。

改めてTwitterのセキュリティー上の注意を認識させられますね。それでは詳細は続きから

Read more »


OfficeFolders theme by Themocracy